山歩き・歩こう会合同
平成17年度<鬼の城>例会
参加者 沖見、妹尾、田淵、豊田、服部、間野、松田 2006/4/5

経路 岡山駅〜京都駅(新幹線ひかり368号:岡山発9:33)京都駅〜山科駅(JR琵琶湖線)、地下鉄山科駅〜蹴上駅以下徒歩にて南禅寺→哲学の道<永観堂(禅林寺)、法然院、銀閣寺など>
帰路はバスにて京都駅まで。帰りの新幹線は、京都駅発16:21ひかり375号。岡山駅着17:46)

概 要
 前夜来の雨模様でスタートしたが、歩行中は傘をさしたりささなかったりのごくごく小雨程度。お目当ての桜も、2〜3分咲きからほぼ満開状態までで結構堪能。
臨済宗南禅寺派大本山の南禅寺大方丈(国宝)、小方丈、方丈庭園などを見学。
その後、疎水沿いに桜並木が織り成す<哲学の道>を銀閣寺前までゆっくり散策。途中法然上人開創の寺として知られる「法然院」などにも立ち寄る。

歩いた距離約11,000歩(服部さんのウオークマン)。
 バス停までの途中、がら空きの喫茶店を見つけケーキと珈琲で一服。
京都駅までのバスは満員だったが、途中平安神宮、知恩院、八坂神社、祇園、三十三間堂などお馴染みの名所、旧跡を垣間見て京都の一日の旅を締めくくった。
 なお田淵さんから早速写真の一部をメールしていただき有難うございました。    松田通男 記

バスツアー報告はここをクリックして下さい。(acrobat readerで表示します)
 写真提供(田淵、大野、杉原)