秋の歩こう会
 平成12年11月14日(火)
平成12年度の秋の歩こう会は吉備高原の鳴滝峡と鳴滝ダム周辺の散策をしました。
 十一月十四日(火)、天気は薄ぐもり。参加の34人は10台の車に分乗して午前九時RSKメディアコムを出発した。
 今回はまず鳴滝渓谷を訪ね、渓流に沿って逆上がり、見事な滝や渓谷を染める紅葉を楽しんだ。
 昼食を吉備高原センターの郷上料理店でとった後、午後は鳴滝ダム周辺のハイキングコースをたどって、いちおうウォーキングを終えた。
 このあと加茂川町に移動して、江戸時代の旧家、「百畳屋敷」とも呼ばれた「片山邸」を見学、ここにある茶房でコーヒーとおしゃべりのひとときを過ごした。
 帰り道ではまた、紅葉の名勝として知られた「宇甘渓」にも立寄るなどして、午後4時半頃全員元気で岡山に帰った。
 こうして紅葉まっ盛りの中を歩いて、秋の、日を満喫したが、今回の「歩こう会」では、一つの新しいことを試みた。
 一つは、歩く前にストレッチ体操をしたこと。これは定年後本格的な山登りをはじめたI氏から「無事に歩くためには準備運動が大切だ」との提案があり、鳴滝渓谷に入る前にI氏の指導で実施したもので、今後も必ずやろうということになった。
 今一つは、初めて皆んなでコーラスをしたこと。鳴滝渓谷を下る途中の休憩場所で、あたりに人影のないことを確めて、ミンク岡山即席合唱団を結成。定年後女子犬の先生をしているK氏を指揮者に選んで、小学唱歌「もみじ」「故郷」「旅愁」のおなじみ3血を合唱した。
 渓谷のせせらぎをBGに、鮮やかな紅葉に囲まれてのコーラスは、何とも言えぬ良い気分だった。たった二人だったが女性も加わっていたので「ミンク岡山混声合唱団」ー秘やかに、楽しいデビューであった。
 今年は霜の来るのがおそく、例年より紅葉の色が冴えないといわれているが、それでもウオーキング中のところどころに今を盛りの見事な紅葉に出会うことができ、天気にも恵まれて、今回も幸せな「歩こう会」の1日となった。
妹尾信秀 (RSK・OB)
鳴滝峡に到着、妹尾幹事の渓谷歩きの説明・注意他
ウオーキング前の屈伸体操、全員怪我の無いように
鳴滝峡渓谷の山歩きに出発、登り・下り・岩場あり
あまり紅葉に見とれないように。