放水会

放水会は、中国民放クラブ岡山支部が毎月第3水曜日に開催する支部会議です。会員の参加は自由ですので気軽に参加して会話を楽しんで下さい。ホームページでは要点項目を掲載しています。
2014年10月15日(水) 14時〜16時 OHK放送会館(2F会議室) 出席者 15名
(内容)
◎ 報告・連絡事項
  
 ○ 久米田支部長より
    ・  秋の歩こう会(水島探訪)は参加の皆様ご苦労様でした。滅多に行けない場所でもあり
       良かったと思います。水川幹事(代)のご協力ありがとうございました。
    ・  秋の広島、中国支部大会(11/6〜8)は参加の方、よろしくお願いします。
    ・  大前さんから連絡の、園芸同好会柿狩りは11/12(水)です。奮ってご参加下さい。
    ・  会員数増強のため、プロジェクトチームを立ち上げますので、ご協力をお願いします。
    ・  伊藤さんからご意見があった、弔事連絡につき民ク岡山支部では次の通り扱うことに
       します。
<会員家族の弔事で、本人の希望が有れば、民ク連絡網で流すこととする。>
    ・  民ク支部の旗に付、一回り大きいサイズに変更になりました。

   ○ 妻の腰痛治療でしばらく失礼していました。本日より民クへ参加いたします。
      来春4月の歩こう会では川上さんより「鴨方を歩こう」の提案が出ています。        (谷本幹事)

   〇 10/10 ESD公民館CLC世界会議(於 京山公民館)に参加しました。
      旭東公民館でのパソコン教室事例発表とインドとパキスタンのICT状況を聴講しました。(若槻幹事)

   ○ 今月のパソコン勉強会に、八田さんと西岡さん(山陽映画)2名の初参加がありました。
      勉強会を充分にご活用下さい。                                   (立花幹事)
   
   ○ 写真同好会
      本日、ギャラリー写真展の打ち上げ会を実施しました。
      秋の撮影会は11/20半田山植物園を予定しています。                 (佐藤清 代表幹事)

   ○ 第87回、民クGolf compeでハンデキャップの間違いがあり、順位の変更が
      生じたことをお詫びいたします。賞品等の変更処理は次回compe以降で行います。 (伊藤幹事)

   〇 本日ミンク岡山情報を発行しました。多くの寄稿を有り難うございました。        (杉原幹事)

◎ その他<フリートークの部 内容の一部を掲載しています
   ○ 本日、放水会に初参加しました。よろしくお願いします。
      私の郷里は群馬県で、父の職場であった富岡製糸工場の社宅に住んでいたことが有ります。(玉木さん)
   ○ 先月、台湾に行き高雄のガス爆発跡を見た。台湾新幹線は民営なので運賃半額だが
      国営鉄道は全額支払である。(中山さん)
   ○ 50年前に台湾に行った時は日本語がほとんど通じた。
      又、伊勢湾台風のとき上京していて、岡山でのRSK入社試験の時間に間に合わなかったが
      事情で受験出来たことを覚えている。昔のことは良く覚えているが、最近は昨日今日の事を
      よく忘れる。(友田さん)  
   〇 航空機を利用した宿泊付格安の旅行プランを使ってみた。交通公社の企画では航空会社を
      往復で変えることも可能である。
      東京地下鉄内では乗客のおよそ1/3がスマホを使っていた。(妹尾さん)
   〇 京山公民館でのESD世界会議に通訳ボランティアとして参加し、楽しい時間を過ごした。(亀山さん)
   〇 マンション居住者やネット利用者を中心に、新聞の購読数が減っているようです。(行本さん)
   〇 3年前から、プロの先生についてダンス教室に通っている。1人前になるには、男性10年
      女性3年と云われている。C級ランク入りをめざして頑張ります。(杉原さん)  
 スナップ写真

会議の様子
 
放水会初参加、玉木さんの挨拶   スィーツの提供(妹尾さん−柿、谷本さん−お菓子)感謝!
      文責 若槻(RSK OB)