平成29年中国民放クラブ岡山大会観光 報告

備前長船、刀剣博物館(龍の彫金)

岡山大会の翌日、11月10日に参加者はゴルフ組と観光組に分かれて、岡山の秋の一日を満喫しました。
観光組は、バスで午前8時半に宿舎を出発、まず刀剣王国岡山の歴史を今に伝える長船刀剣博物館で名刀の数々を鑑賞しました。長船は、昔の山陽道が通っており、陸路と吉井川の水運が交わる交通の要衝として栄えた所で、多くの刀鍛冶が集まり、ここで刀を鍛えました。
続いて旧和気閑谷学校に向かいました。和気閑谷学校は、江戸時代の前期、当時の岡山藩の藩主、池田光政が孔子の教えを広めるために、開いた藩の学校で、国宝の講堂をはじめ、聖廟や池田光政を祀る閑谷神社などが国の重要文化財に指定されている文化財の宝庫とも言える史跡で、見所がいっぱいでした。
閑谷学校を後に牛窓へ移り、ホテルリマーニで昼食を済ませた後、牛窓オリーブ園に向かいました。
オリーブ園から見た瀬戸内海は対岸の屋島までが一望できる絶景で、参加者から素晴らしい眺めだとお褒めの
言葉を頂きました。
駆け足の岡山観光でしたが、午後4時には岡山駅に帰り、解散となりました。
                                                  文責 谷本(RSK)
刀剣博物館、ガイドの説明を聞く

閑谷学校、の木と講堂(国宝)をバックに集合写真

講堂内より撮影

ガイドの説明を聞く
 牛窓・ホテルリマーニ
 ホテルリマーニでのランチタイム

牛窓・オリーブ園集合写真&モニュメント (バックは前島と小豆島)
 美女と日本のエーゲ海です  誰でしょう?
写真 伊藤、戸田  編集 若槻 (RSK)
11/10日エキスカーション ゴルフコンペ           大会TOPへ